
ミッドランドのテスト中

開発中の事やテスト運営中のサービスの事について書いていきます。

コーデタウンのアプリ化について

 

なんでアプリにするの?

 

一つの理由はアプリの開発技術の蓄積です。

諸般の事情でアプリの開発実績を作りたい状況なのですが、「コーデタウン」のアプリ化が難易度的にもそれに丁度良い感じだったんです。

 

もう一つの理由が集客です。

コーデタウンは利用者が多ければ多いほど楽しいサービスだと考えています。

利用者を増やすには集客しなければいけません!

がしかし、集客の為に下記の施策を行っているのですがイマ一つな状況です。

・運営サイトに「コーデタウン」のバナーを張る

・イラスト/ゲーム系創作サイトにリンクさせてもらう

 

所謂「ライトユーザー的な女性」はみんなスマートフォンに行ってしまったのでしょう。(涙)
リンクサイトからの流入状況なんかを見ていると、PC環境で費用をかけず集客するのはこれ以上難しい雰囲気です。そしてアプリならもう少し宣伝環境があるはずと考えています。

 

 

アプリを作ろう!

 

そろそろアプリを作り始めたいと思います。
まずはどのOS向けのアプリにするかですが。

 

f:id:MIDLAND_TESTG:20160314123658p:plain

 

Android向けで作りたいと思います。
理由は簡単Macを持っていないからです(泣)
あとアプリ内からTwitter等のSNSに投稿が出来ない等色々な制約もあるらしく。とりあえずはAndroid向けのみを作りたいと考えています。

 

 

どうやって作る?

Monacaというサービスを使ってみたいと思います。

 

ja.monaca.io

 


HTML5ベースののモバイルアプリが簡単に作れる(らしい)開発プラットフォーム。HTML5ベースで開発出来て、手間がかからなそうです。いい感じです
プランが色々あって有償無償を選べるらしいのですが、まずは無償プランでやってみたいと思います。

 

 

次はMonacaに登録して色々弄ってみたいと思います

 

Monaca登録 - ミッドランドのテスト中