読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッドランドのテスト中

開発中の事やテスト運営中のサービスの事について書いていきます。

コーデタウン(実験中)について

コーデタウンというサービスについて紹介します。

f:id:MIDLAND_TESTG:20160313224743p:plain

コーデタウンって?

 

2015年12月22日に公開をしたユーザーが作成したアバターを投稿できるきせかえコニュニティです。

投稿されたアバターはサイトにアクセスしたみんなが使用することができます。

もちろんアバターの投稿をせずきせかえで遊ぶだけでも問題ありません。

 

目的

 

アバターを作成して人に使ってもらうという体験は一枚絵の投稿とは違った楽しさがあります。

イラストを描く皆様にこの楽しさを是非体感していただきたいという思いでコーデタウンを作成しました。

サービスを提供する中で会社の利益に結び付けたいという思いもあります。(この件はまた別の機会)

 

 

 

「実験中」って何?

サービスが面白いものであるかどうかを評価している状況です。(どう頑張っても「面面白くならない」と判断した場合は開発を中止する場合があります)

このようなサービスの場合、ある程度の人数が利用した状況でプレイしないと面白いかどうか判断するのが難しく、また本来は自社内で評価すべき事柄なのですが、人数を集めて評価することが出来ない為皆様にご協力いただいている状態です(皆様のご協力に涙)

 

 

 

動作環境

 

動作環境はPCブラウザでjavascriptを有効にする必要があります。

iOSAndroidのブラウザでの動作確認はしていません

 

 

f:id:MIDLAND_TESTG:20160313230654p:plain

 

各ユーザー毎に部屋を所有しているイメージでサイトが作成されています。

画面には投稿したアイテムが表示され、身に着けたい投稿アイテムを見つけたらボックスをクリックすると着せ替えが出来ます。

 

 

アバター

投稿できるアバターは「服・小物」「髪型」「目」「眉」「口」「チーク」の6種類

(「眉」「口」「チーク」は2016年3月13日時点で準備中)

 

f:id:MIDLAND_TESTG:20160313231855p:plain

 

一つのアイテムを投稿する場合サムネイル画像と、アイテム画像の2点を投稿する必要があります。

 

f:id:MIDLAND_TESTG:20160313232102p:plain

 

投稿するアイテムは投稿する本人が著作権を所有している必要があります。

ブランドロゴ等が入ったアイテムやアニメ等のキャラクターの衣装を模したアイテムは投稿できません。(性的表現やその他不快な表現もNG)

 

 

課題

 

沢山ありますが大分するとこの三つ

・人が集まらない

・アイテム数が足りない(きせかえonlyで楽しむには不十分)

・操作感が悪い

 

操作感の悪さサイト構築技術が足りないせいです、JQueryとか良く分からない(泣)

あとアプリ化することでWEB版の操作感の悪さについては目をつぶってもらえるのではないかと密かに期待をしています。

集客の事についてはまた別の機会に書こうと思います。

 

 

 

 次はアプリ化ついてを書こうと思います

 

コーデタウンのアプリ化について - ミッドランドのテスト中