読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッドランドのテスト中

開発中の事やテスト運営中のサービスの事について書いていきます。

コーデタウンアプリ化5

ここにきてPC版が上手くいっていない理由をもう一度考えることにしました。 PC版をアプリ化しても失敗する可能性は高いです。 ・背景透過のイラストの投稿が敷居が高い ・ベースのデザインがカジュアル寄りでないため敷居が高い とりあえずこの二点を何とか…

コーデタウンアプリ化4

ユーザ認証周りの基本的な所が出来ました。 そろそろ本格的に実装を始めたいと思います。

コーデタウンアプリ化3:解像度問題

ここに来て大問題が発覚 スマートフォンの解像度なのですがこれからの主流は1080×1920になるようです。 1080×1920で画面を作ろうとすると今の投稿画像のサイズだと小さすぎます。 とても困りました。 今考えている対応策は三つ ・720×1280のままで作る ・108…

コーデタウンアプリ化2

画面だし続きです 汎用リスト 投稿画面 プロフィール画面 アルバム画面 かなりシンプルですが、主要な画面はこんな感じになりそうです リストコントロールなんかを使って実装したいと思っています。 あと画面が決まるとモチベーションが上がるのは私だけでし…

コーデタウンアプリ化1

コーデタウンアプリの開発を始めることにしました。 まずは画面出です メイン画面の見た目はこんな感じにしようと思います 画面のサイズは投稿画像サイズの関係で720×1280で作ることにしました 画面の大きい端末ではうまく表示できないかもしれません。不安…

コーデタウンアプリ化

はじめに みーちゃんをダウンロードしていただいた方、ありがとうございました。 この場を借りて御礼を申し上げます。 これでペットゲーム開発に終了にて次のアプリの開発に進みたいと思います。 遅くなりましたがコーデタウンのアプリ化を進めようと思いま…

ペットゲームリリースしました

ようやく一本リリースできました アプリ名は「迷ハンターみーちゃん」です よろしくお願いいたします play.google.com

ペットゲーム制作中8

必要な機能がほぼ実装できたのでベータテストを始めました ただし広告が確認できてません。最悪このままリリースしようかと思ってます。 なにか一つアプリをリリースして様子を見ることが重要だと思っています。 現在の残作業 ・広告設定(調査) ・アイコン…

ペットゲーム制作中7

実機での確認を始めました。 現在の残作業 ・アウトラインを太くする ・隠し設定テキスト作成 ・バランス調整 ・サポートページ作成 ・広告設定 ・アイコン、ストア用画像作成 ・アプリリリース ・レビュー依頼作成 そろそろ完成が見えてきました。

ペットゲーム制作中6

収集アイテムのイラスト進捗 100% 思ったより時間がかかってしまいました

ペットゲーム制作中5

収集アイテムのイラスト進捗

ペットゲーム制作中4

収集アイテム制作(お絵かき)の進捗です 続きは年明けにやりたいと思います

ブライスの展示会に行ってきました

横浜の人形の家で期間限定で開催されているブライスの展示会に行ってきました 素敵ですねお洋服参考にさせてもらいたいです

ペットゲーム制作中3

収集アイテムリストを作りました 全56件 お試しで作るにしてはちょっと多すぎですかね? 辛くなったら減らそうと思います。 目標一時間に5アイテム。 暇な時間に作っていきたいと思います

ペットゲーム制作中2

PlayerPrefsとボタンやシーン切り替え等を調査していました。 簡単なメニュー表示ができるようになりました。

ペットゲーム制作中

アニメーションの入れ方やスクリプト制御周りがだい分かってきました。 はじめアニメーションをuniSWFのFlashベースで作ろうと思っていたのです、エラーが出すぎて私の手に負えないって事で断念しました。 ととりあえず出すことが目標。

作りたいアプリ

ようやく作るアプリを決めました ペットと遊ぶミニゲームです。 サーバー通信などが発生しないアプリ単独で動くものを考えています。 年内にリリースしたいですがちょっと自信がなくなってきました

unity調査2

色々と忙しくてAndroid調査に手が回ってません。 前回記事を書いてからかなり時間が経ってしまいました。 引き続きunity調査 【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(第1回) - Qiita 上のアプリを実機にインストールしてみました 大きな問題…

unity調査

cocos2DxですがAndroidStudioとの親和性が悪いらしくデバッグに手間がかかりそうです。 発生するトラブルも多くトラブルが発生した時に解決するための時間も長くなることが多いので、cocos2Dxの開発はあきらめようと思います。 ここまでの時間勿体ないですが…

cocos2d-x調査

cocos2d-x - AndtoidStudioでのソースコードの編集方法と画像リソースの追加方法が分かってきました。 cocos2d-x付属のサンプルコードがこの環境だとビルドが出来なくて焦りましたが、一からプロジェクトを作れば普通に動きそうです。 コードや画像リソース…

帽子の展示即売会に行ってきました

10月10日に帽子屋corgi-corgi様の展示即売会に行ってきました。帽子の制作はもちろん写真撮影舞台装飾他いろいろご活躍されていいます(*´∨`*)写真撮影がOKという事なので色々撮影させてもらってきました。(私自身被る事がないので帽子は買いませんでしたす…

cocos2d-x調査始めました

開発フレームワークの調査を再開しました。(Monacoはあきらめました) cocos2d-x ・AndtoidStudioの環境で何か作れないか模索してます。 ちなみにcocos2d-xは無料・軽量・高速という事らしく大変魅力的ですがバージョンアップで色々と振り回されるらしいの…

久しぶりの進捗

4/11からもう半年近く経ってますね。時間がたつのが早くて怖いですね。 進捗ですが ・4回目の決算が無事終わりました・本店移転しました・mixi対応しました・その他雑多な事etc アプリに関する事は殆ど手がついていません…これから年末に向けて少し真面目て…

進捗

進捗ほとんどありません アイテムを何点か追加しまいた 年度末で色々忙しくしばらくアプリ化の作業は進められない可能性が高いです。 作るアプリについて最初に考えていたものと異なるものになるかもしれません アイテムはちょくちょく追加していこうと思い…

進捗

cordova.apache.org Monacoでの開発は断念しましたが楽してアプリを開発たいので、HTML5ベースの開発はやはり魅力的です。 Cordovaの調査だけ始めました

進捗

Monacaのお問い合わせが返ってきません(焦 二営業日ほど過ぎてもお問い合わせが返ってこないので不安になりました。 この手のサービスを使うときはお問い合わせをドシドシ送る方針(迷惑なお客です)なので、この状況だとちょっと怖いかもしれません。 あと…

進捗

認証周りをひたすら調査中 どんなシステムを作るときも認証周りの調査が少なかったり、分かりづらかったりで辛いです。 Twitterアカウントは現在忘備録代わりになってます

進捗

Googleのデベロッパーセンターに登録しました GoogleSignInApiの調査始めました

進捗

Onsen UIで見た目を組んでjQueryで内部処理を組む事になりそうです イメージ類はまんまimgタグを使って張り付けられるから楽です スキンの差し替え方法分かりました

Monacaのプロジェクト構成

最小構成 android/ Android アプリ設定の格納フォルダーchrome/ Chrome アプリ設定の格納フォルダーios/ iOS アプリ設定の格納フォルダー ↑ここら辺はしばらく触る必要がなさそうです www/ アプリ本体の格納フォルダー index.html アプリの起動時に、最初に…

Monacaのプロジェクト作成

IDEチュートリアルの「プロジェクト作成」をやってみました (中略) 結果 メモ帳アプリのタイトルを変更しました! ここまでやってみた感じどうも Monacaは大当たりっぽいです 使い勝手の良さそうなテンプレートが沢山あってブラウザベースの作業なのに操作…

Monacaの「Halloworld!」

Monacaのプロジェクト作成 - ミッドランドのテスト中 いよいよMonacaを始めようと思います ここからは実況がてらダラダラと進めていこうと思います まずはHalloworldアプリ(初めから用意されている)を開いてみたいと思います。 いきなり警告(^^;)IEだと…

作りたいアプリについて

システム全体のイメージはこんな感じ サーバーを介してデータ共有する形です。PC⇔アプリのデータ引継ぎ機能は必須ですね。 アプリにはPC側と同等の機能を乗せたいですが、アイテム投稿の機能はPC側のみのものになるかもしれません。 アプリの画面はこんな感…

Monaca登録

Monaca登録だけしてみました まずはHallo Worldアプリを作って勉強すれば良いみたいですね。 チュートリアルは充実してそうです。 Hallo Worldを始めようかと思いましたが、その前にこれから作る物について一度整理してみようかと思います。 作りたいアプリ…

コーデタウンのアプリ化について

なんでアプリにするの? 一つの理由はアプリの開発技術の蓄積です。 諸般の事情でアプリの開発実績を作りたい状況なのですが、「コーデタウン」のアプリ化が難易度的にもそれに丁度良い感じだったんです。 もう一つの理由が集客です。 コーデタウンは利用者…

コーデタウン(実験中)について

コーデタウンというサービスについて紹介します。 コーデタウンって? 2015年12月22日に公開をしたユーザーが作成したアバターを投稿できるきせかえコニュニティです。 投稿されたアバターはサイトにアクセスしたみんなが使用することができます。 もちろん…

はじめまして

www5015uo.sakura.ne.jp 始めまして、ミットランドストーリーという会社の中の人です。 現在いくつかのサービス(主にブラウザゲーム)を運営しているのですが、 テスト運営中のサービス「コーデタウン」をアプリ化しようと思い立ち、ついでだからアプリ開発…